So-net無料ブログ作成
検索選択

モバイルSuicaが使えなくなってた! [アクシデント]

おいらは携帯電話に
「nanaco」と「Edy」と「EASYモバイルSuica」を入れてます。

モバイルSuicaは、たまーにですがバスに乗ったり電車に乗ったりするのに使ってました。
でもふだんはクルマに乗っているのでほとんど使っていません。

最後にファミマで食パンを買ったのが最後かな。

で、先日ネットで買い物をするのに支払いをモバイルSuicaでしようと
ファミマにチャージしに行くと!!!

何度やっても「ピーーー」と鳴ってチャージできません。

こういうレシートが出て↓
P1000606.JPG


「交通系マネー端末障害」「カード有効期限異常」「エラーコード:69」
って表示されてます。

では、まだ残額があるので安いモノを買い物してみようと、やってみても使えません。

え~、残額が残ってるのに-。

しかたなく家に帰って調べてみるとSuicaを半年間使わないと勝手にロックがかかって、
チャージも使うことも出来なくなってしまうようです。

そんなこと どこにも書いてなかったような気がします(おいらが気付かなかっただけか?)。

ロックを解除してもらうには近くのJRの駅に持って行かないとダメみたい。

で、今日ヒマだったのでJR海老名駅に持って行き駅員さんにロックを解除して下さいと言うと、
駅員さんが読み取り機のようなところにおいらの携帯電話を乗せて
パソコンか何かのボタンを押してます。

そして、あっという間に持ってきて「これで大丈夫です」だって。

その間、ほんの数分だったんですけど駐車料金が¥100かかりました _| ̄|○

帰りにファミマで千円ほどチャージしてみたら「ピピッ」と鳴ってOKでした。

でも気をつけないと電車やバスでいきなり使えなかったら!
と思うと・・・あせりますよね。

たまにはモバイルSuicaを使うようにしようっと♪


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る